veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

localhostのパーミッション設定

箱星の運営はMac OS X 10.5 Leopardで行っているが、localhostの設定が理解出来ないため、動作確認ができず、ぶっつけ本番でサーバに送っている。現在も怪獣バグ修正の動作確認中。
この間の1/21事件も、localhostでやっていれば問題なかったはず。
しかし実際にXAMPPのApacheの起動はできるのだが、パーミッション(実行権)の設定方法が解らない為に動かす事ができない。いろいろ調べてみるが、パーミッションの意義だとか、FTPソフトを使いましょう(それってローカルホストで使えないよね?)だとか、そんなのしか出てこない。解説もWindowsLinuxばっかりだしなあ。


そんなザマなんだが、妹に「そのくらい理解してください」と言われた( ・ω・)しょぼーん…


情報がないってことは、恐らくは超簡単、超基本な事なんだと思うが……。

またできなくなったよ(2008/02/02)



教えてgooは何でも相談ホットラインではないのだが

はじめまして。ここ数ヶ月前からゲーム(箱庭諸島)の為にphpを触り始めたものです。
レンタルサーバーを借りて動かしており、それはきちんと動いているのですが、バグ修正や機能追加等の更新の度に、エラー発生やデータ破壊などのトラブルの危険があります。更新前にバックアップを取る事で対処していました。

しかしゲームが長時間止まったりすることもあり、やはりローカルで動作確認をしてから更新しなければならないと思いました。しかしレンタルサーバーではできたパーミッション変更が、ローカルではできないのです。

自分の環境はMacOSX 10.5.1 Leopardで、XAMPPをダウンロードして起動。
Cyberduckを使って転送先をftp://localhost/に指定。ファイルのアップロードは可能です。が、その状態でアクセス権を変更しようとしてもエラー表示がでてしまいます。
FTPエラー:アクセス権を変更できません
 config.php:Permission denied】

権限が無いと言っている様ですが、Macのユーザアカウントの事であれば管理者権限で入っているのでまた別かと思われます。
改善方法や似た事例などがありましたらどうかよろしくお願いします。