veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

氷の惑星の天使たちvol1

http://d.hatena.ne.jp/veiros/20090611/1244731044

の設定でプレイしてみた。
戦闘は描写も文字数で決まるとか、そんな感じで。もはや司会付きなりきりチャット

プレイログ

Flora has joined the channel
Flora is now called Soleil
veiros is now called veirosGM
20:14 veirosGM: パーマフロストの創造神の喪失から約10年。
20:14 veirosGM: 十億を超えていた世界人口は1000万人を落ち込み
20:15 veirosGM: いくつもの都市が氷の下に沈んだ。
20:15 veirosGM: もっとも力の強い天使のうち、一人は創造神を追い惑星を去り
20:16 veirosGM: もう一人は何の前触れもなく姿を消した。
20:17 veirosGM: 世界人口に於いて、自分が幸福と思える人間はわずか8%
20:17 veirosGM: 世界はゆっくりと滅びへと進んでいた。
20:17 veirosGM: というところで起きます。
20:20 Soleil: リュンヌは何をしている?
20:20 veirosGM: おそらく創造の間
20:21 Soleil: ではそこへ行きます
20:21 veirosGM: ここは旧聖域ということで
20:21 veirosGM: 移動。
20:21 veirosGM: では未来的な会議室みたいなところで
20:22 veirosGM: 創造神像に向かって祈っているリュンヌを発見。
20:22 veirosGM: 自動ドアが開いたのに気がつくと振り返る。
20:24 veirosGM: 「おはよう。そーちゃん」
20:24 Soleil: 「おはよう。りゅーちゃん」
20:25 veirosGM: 「起きたばかりだけど。またトラブルよ」
20:26 Soleil: 「今度は何かな」
20:26 Soleil: 「大事じゃなければ良いのだけど」
20:27 veirosGM: 側に置いてあったボタンをぽちっと押すと
20:27 veirosGM: 3Dプロジェクターから立体映像が現れる。
20:28 veirosGM: 『昨日、偶然に通信できた気象衛星からの観測によると、ノースラーランドの都市フローヴェインに大寒波が襲う。』
20:28 veirosGM: 『予測では数ヶ月の間零下30℃に達する。』
20:29 veirosGM: 『フローヴェインは二層からなる地下都市で人口は4万人以下だがソーラープラントの稼働率は20%を下回っている。』
20:29 veirosGM: りゅーちゃん「エネルギー問題が解決しなければ全員凍死する。…だって」
20:30 Soleil: 「かなり厳しいね……何とかできないかしら」
20:31 veirosGM: 「昔はヌークリアリアクターが動いていたそうだけど。今はわからないわ」
20:32 veirosGM: 「……危険だから作動してないみたい。立ち入り禁止になってる」
20:32 veirosGM: 「デューテリウムの備蓄状態はいってみないとわからないわ」
20:33 Soleil: 「では視察に行きましょう」
20:33 Soleil: 「ここで考えていても始まらないわ」
20:33 veirosGM: 「わかった。準備する」
20:33 veirosGM: ホログラムが消える。
20:34 veirosGM: さて、出入り口から外に出ると
20:35 veirosGM: 今日ももの凄い寒さ
20:37 veirosGM: ここは神都なんだけども
20:37 veirosGM: 眼下には一面に透明な氷の張った湖があって
20:38 veirosGM: その氷の下にはビル群が埋まっている。
20:38 veirosGM: 「…いこうか、そーちゃん」
20:38 Soleil: 「…そうだね。急ぎましょ」
20:39 veirosGM: 光の翼を翻すと、羽ばたきもせずに体が浮き、
20:39 veirosGM: きらめく光の粉をまき散らしつつ空に飛ぶ
20:40 veirosGM: 凄まじい速度で分厚い雲をかき分けると
20:40 veirosGM: 太陽が弱々しく輝く雲の上の世界が広がる。
20:42 veirosGM: 十時間くらい一直線に飛行
20:43 veirosGM: 遮るものなど存在しない。
20:43 veirosGM: さて、時差の関係で夕方に差し掛かってきた頃
20:44 veirosGM: 雪と氷の包まれたフローヴェインの都市が見えてきた。
20:44 veirosGM: 北の空の遙か先には猛烈な寒波を感じる。
20:45 veirosGM: ここまでくるのも時間の問題だろう。
20:45 Soleil: 「見えてきたね。リューちゃん」
20:45 veirosGM: 「そうだねそーちゃん」
20:45 veirosGM: 「ミューちゃんもプリスちゃんもいないから」
20:45 veirosGM: 「私たちがやらないと」
20:46 Soleil: 「うん。頑張りましょ」
20:47 veirosGM: さて、都市は徹底的な省電源モードになっているようで
20:48 veirosGM: 灯火管制などもない
20:48 veirosGM: おそらく生活地盤はすべて地下層に移ったのだろう
20:48 veirosGM: 降り立つ
20:49 veirosGM: 地上部分は完全にゴーストタウンだ
20:49 veirosGM: 昔は大規模な港湾都市だったのだが、現在は港も凍り陸の孤島になっている。
20:49 Soleil: 「……ここも変わってしまったわね」
20:50 veirosGM: 「そうだね。そーちゃん」
20:50 veirosGM: 昔来たことがあるらしい
20:51 veirosGM: 以前の記憶を辿って、地下エレベーターの場所まできた
20:51 veirosGM: 古めかしい地下鉄風の廊下
20:52 veirosGM: 明かりなどはなく、太陽を司るソレーユ自身の光であたりが照らされる。
20:53 Soleil: 下へ行くボタンを探して、押します
20:53 veirosGM: 「エレベーターは生きてるみたいだけど……みんな、まだ大丈夫かな。ここも零下10℃」
20:54 veirosGM: うぉーん…… ガタガタガタ……
20:54 veirosGM: ゴーーーー
20:54 Soleil: 「きっと大丈夫よ…」
20:54 veirosGM: エレベーターは凄い音を立てて、地下数百メートルまで降りていく
20:57 veirosGM: ガタン。エレベータが止まった
20:57 veirosGM: 扉が開いていく。
20:58 veirosGM: 中は核シェルターの難民避難所という感じで
20:58 veirosGM: 最低限の明かりが天井にあり
20:59 veirosGM: 多くの人々がだだっぴろいフロアに毛布とかいろいろ来て寄り添いあっている感じ。
20:59 veirosGM: マトリックスの地下都市
20:59 veirosGM: 天使二人が現れると、ざわざわ……としだす
21:01 veirosGM: やがて有象無象の人々の群れが天使を取り囲んだ。
21:01 veirosGM: 「天使様だ……」「…ぉぉ…あれが」
21:02 Soleil: 「みなさん、いかがお過ごしですか」
21:03 Soleil: と人々に尋ねる
21:03 veirosGM: 「…ごらんの通りでございます」「ここでは暖房も食料も不足し、あるのは氷ばかり」
21:04 veirosGM: 「この子は生まれてからまだ太陽を見たことがないのです」「うわーん、おなかすいたよー」
21:05 veirosGM: 「創造神さまはまだお目覚めになりませぬか」「いつまで堪え忍べばよろしいのでしょう」
21:05 veirosGM: 「このままでは体より先に心が死んでしまいます」「うわーん、おなかすいたよー」
21:05 Soleil: 「もう少しお待ちください…もうすぐお目覚めになります」
21:06 veirosGM: 「大豆生成プラントも、水はありますが電力が…」
21:07 veirosGM: 「寒波の影響でエネルギーの大半を暖房に回さなければならないのです」
21:07 veirosGM: しゃべっている4〜5人の人間は自治体関係者らしい
21:08 veirosGM: ほか数百人は黙ったまま、期待と不安の目で天使を見つめている。
21:09 Soleil: 「ここには原子力発電が出来る施設があると聞いてます。そこを稼動させてみましょう」
21:09 veirosGM: 「天使様。実はそれが……」
21:09 veirosGM: 「ヌークリアリアクターの中に、我らがハルコーネン市長が入っていったのです」
21:10 veirosGM: 「世界崩壊の際に放射能漏れが起こり、長らく封印されていたのですが…」
21:10 Soleil: 「市長はどうなりました?」
21:11 veirosGM: 「放射能かセキュリティの影響か、通信が途絶しました。それからもう10時間になります」
21:12 Soleil: 「施設まで案内してください。私たちで探してきます」
21:12 veirosGM: 「ヌークリアリアクターはセキュリティがロックされており、IDカードで扉は開くのですが、警備ロボットは三回の警告後に攻撃する仕組みのようなのです」
21:12 veirosGM: ざわざわ……
21:12 veirosGM: 「はっ。ただちに」
21:13 veirosGM: では人の海がさあっと割れて
21:13 veirosGM: 天使の為に道を作る
21:13 veirosGM: 数千の視線が天使に降りかかる
21:14 veirosGM: ここでわかるのだが
21:14 veirosGM: 誰一人として笑顔がない
21:15 veirosGM: しばらくするとまたエレベータがあって
21:15 veirosGM: それに乗るとヌークリアリアクターの施設の扉が見えた。
21:16 veirosGM: 放射能対策の為、頑丈な超合金の扉でできている。
21:17 veirosGM: リュンヌが扉に手をかざすと
21:18 veirosGM: 『認証を開始。……権限:アークエンジェルとして認証しました。すべての扉を開放します』
21:18 veirosGM: がちゃーんとゆっくりと扉が開く
21:19 veirosGM: そーちゃんの方を向いてうなずくりゅーちゃん
21:19 Soleil: そーちゃんもうなずく
21:20 Soleil: 「では市長を探しに行ってきます」
21:20 veirosGM: りゅーちゃんは見送りにきた子供をなでなでして飴をあげつつ帰らせる。
21:21 veirosGM: 「お願いいたします天使様」
21:21 veirosGM: (なにか、いやな予感がするわ。急いだ方がいいかも)
21:22 veirosGM: と、小声で
21:22 Soleil: (そうね。急ぎましょ)
21:25 Soleil: 中に入ります
21:25 veirosGM: 中に入った
21:25 veirosGM: まあダンジョンというわけでもないので
21:25 veirosGM: マップや標識どおりに進もうとするのだが
21:27 veirosGM: (アラート!アラート!放射能漏レガオキテイマス!立入禁止デス!退去シテクダサイ!スミヤカニ退去シテクダサイ!)
21:27 veirosGM: と、セキュリティロボットたちが目の前にいくつも現れる。
21:28 Soleil: ファンネルを展開しておこうか
21:28 veirosGM: (アラート!アラート!本施設ノセキュリティクリアランスはSSデス。誰モ許可サレマセン!)
21:29 veirosGM: りゅーちゃんも何事が唱えると、手に光る剣が現れる。
21:30 veirosGM: (アラート!アラート!テロリストト判断サレマス!10秒以内ニ退去シテクダサイ!)
21:30 veirosGM: 6,5,4,3,2,…
Sol has joined the channel
Soleil has quit the server saying: Ping timeout
Sol is now called Soleil
21:39 Soleil: 虹色に輝くファンネルが瞬く間に警備ロボットを囲い込む
21:43 Soleil: それらはそーちゃんの指示を待ち、ぐるぐると回っている
21:44 Soleil: (警備ロボを蹴散らして。ファンネル)とソレーユが望むと、ファンネルから一斉にレーザーが発射された
21:45 veirosGM: 思念と同時にレーザーが乱舞し、ロボットたちを火花と轟音とともに切断、あるいは爆発させていく。
21:47 veirosGM: なおもプログラムに則り、使命を果たそうとするロケットランチャーたちの攻撃も、発射の前にファンネルによって沈黙された。
21:47 veirosGM: 数刻後には土煙の中、動いているロボットはいなくなった。
21:48 veirosGM: ファンネルは敵性熱源を見失い、翼に収納されていく。
21:49 veirosGM: 「…ふう。そーちゃん、そっちは終わった?」
21:49 Soleil: 「はぁ……はぁ…この技エネルギー使うから好きじゃないのよね」
21:50 Soleil: 「終わったよ。リューちゃん」
21:50 veirosGM: ふとリュンヌの方を見るとそちらも終わったようだ。
21:51 veirosGM: 「…ねえ、そーちゃん。これ、血の跡かな…」
21:51 veirosGM: 廊下の一角を見やると、確かに血痕が定期的に、ついている
21:51 veirosGM: まるで歩いた道筋を記録するかのように
21:52 Soleil: 「そうね……市長さんのものかもしれない。りゅーちゃん、急ごう」
21:53 veirosGM: では翼で浮遊しつつ、
21:53 veirosGM: 最奥の管制室にまでたどり着いた。
21:54 veirosGM: 中には大きな機械とコンピュータ、四方の壁には複雑な数式を示したモニターがあり、コンソールでスーツ姿の男が必死に操作している。
21:54 Soleil: 「市長さんですね」
21:54 veirosGM: 「…ここまでか…もう少しで動くというのに…」
21:55 veirosGM: 市長の下半身が血まみれだ
21:55 veirosGM: 「…き、きみは…」
21:55 veirosGM: 「…天使さん、か…。私を迎えに来てくれたのかね」
21:56 Soleil: 「今回はここを稼動させるために来ました」
21:57 veirosGM: 「はは、そうか…。よかっ…」
21:57 veirosGM: りゅーちゃんが駆け寄って
21:58 veirosGM: 「止血はしたけど。急がないと。ここはガイガーカウンター振り切ってる」
21:59 veirosGM: 治癒の聖歌を小声で口ずさみながら手当を行うりゅーちゃん。
22:00 Soleil: 「稼動させるための作業は私がやっておくね。そっちは任せたよ、りゅーちゃん」
22:00 veirosGM: ソレイユがコンソールで各種設定を行うと
22:01 veirosGM: 幸いにもデューテリウムの備蓄は向こう一年分はあるようだ。
22:01 veirosGM: 稼働の為の設定を行うと
22:02 veirosGM: どこからか歌が聞こえてきた。
22:02 veirosGM: 施設のスピーカーからではない
22:02 veirosGM: あらゆる壁や障害を越えて、直接精神に作用するような歌声。
22:03 veirosGM: いつか聞いたことのある声で歌われる聖歌
22:03 veirosGM: 攻撃的というわけではないが酷くうっとうしい
22:04 veirosGM: 「そーちゃん。だめ、癒しの歌がかき消されて…」
22:04 Soleil: 「何なの……この歌は」
22:05 veirosGM: 入り口の自動扉が突然開く
22:06 veirosGM: 「残念ですが、反応炉を動かされては困るのです」
22:06 veirosGM: 部屋に入ってきたのは黒い影をまとった幼い少女。
22:07 Soleil: 「あ、貴女は…」
22:08 veirosGM: 「初めまして太陽と月のお姉様方。私はペイン。痛みです」
22:08 veirosGM: 短いスカートを裾をつまんで一例。
22:09 veirosGM: 「この歌はプリスお姉様の聖歌。死は眠り。死は安らぎ。死は救い。」
22:11 Soleil: 「邪魔はさせないわ。彼にはまだ生きてもらわないと困るの」
22:11 veirosGM: http://ppp.atbbs.jp/photo/veiros/1245150544349.jpg
22:11 veirosGM: こんな子
22:11 Soleil: それーゆも治療の聖歌を歌いだす
22:12 veirosGM: 「人間一人を救って、こんな小さな炉を動かして、いったい何になるというのです?」
22:13 veirosGM: 「創造神様のいないこの世界に存在する価値などありません。さあ、プリスお姉様とともに、この世界を悲しみで満たし、滅ぼすことでこの世界を救済しましょう」
22:13 veirosGM: ペインは手をさしのべる。
22:14 Soleil: 手を払いのける
22:14 Soleil: 「人々はまだ歩みを止めていないわ。まだ希望はあるの」
22:15 veirosGM: 「お姉様方はプラス思考が強すぎるのではないですか?」
22:15 Soleil: 「貴女こそ悲観的過ぎるわよ」
22:15 veirosGM: 「現実を見据えましょう。創造神様の夢を見ながらみな滅びるのです」
22:16 Soleil: 「そんなことはさせません」
22:17 veirosGM: 「ふ…ん……」
22:18 veirosGM: 「さすがに大天使二人が歌えばプリス様の歌は退きますか…」
22:19 veirosGM: 「いいでしょう。お姉様方が何をしようとこの世界が滅びることは免れ得ない。そうプリス様はおっしゃっておりました」
22:20 veirosGM: 「私は使命に則り、世界に痛みをばらまくだけです」
22:21 Soleil: 「退きなさい……あなたに勝ち目は無いわ」
22:23 veirosGM: 「ええ、わかっておりますとも。私ではお姉様方を消耗させるくらいしかできません。滅ぼされてしまうのはごめんです」
22:23 veirosGM: 「でも、今の私なら、そして幸福の消えたこの世界なら、一対一ならどうなるかわかりませんよ」
22:23 veirosGM: 「それでは、失礼」
22:24 veirosGM: くるりと身を翻して
22:24 veirosGM: 少女は去ります
22:24 veirosGM: 「…そーちゃん」
22:24 Soleil: 「大丈夫?りゅーちゃん」
22:24 veirosGM: 「…あの子、天使だった」
22:25 veirosGM: 「市長さんは眠っているわ。急げばまだ間に合うはず」
22:25 Soleil: 「そうね」
22:26 veirosGM: 基地『ヌークリアリアクター・システムエラー修復完了しました。正常稼働を行います』
22:26 veirosGM: うぉーんと電灯が明るく灯る
22:27 veirosGM: ……
22:27 veirosGM: …
22:27 veirosGM:  
22:27 veirosGM: フローヴェインは打って変わって光の満ちあふれる街に変わった。
22:28 veirosGM: 暖房は暑いくらいだ。
22:29 veirosGM: フローヴェインの屋根は巨大なモニターになっていて、そこから外の太陽が映し出された。
22:29 veirosGM: この寒波ではまだしばらく外には出られないだろうが
22:31 veirosGM: 天使が戻ると聞くと、また群衆が集まって歓声や感謝の言葉を雨あられと降りかける。
22:32 veirosGM: 「この街は大丈夫そうだね。そーちゃん」
22:32 Soleil: 「そうだね、りゅーちゃん」
22:33 veirosGM: ではエレベータに乗って地上に
22:34 veirosGM: そして青空を見上げて飛びだち、end