veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

星団法

プレイヤーレベルのローカルルール。

星団会議

・自由建国制です。掲示板やwikiなどを見て雰囲気を掴んでから建国を推奨します。
・一人一国です。重複登録は認められません(IPやホスト名で判断)。
・実在の国名、有名ゲームやアニメでの国家名は避けてください。
・設定wiki掲示板などでは半角カタカナや機種依存文字の使用は避けてください。
・国家の本拠地星系を決定してください。ディルタニア、フェイルディラシア、セイルナシア、ネルヴィル、カイバーの5つです。
・本拠地星系を変更するには星団会議BBSにて告知してください。

戦争(戦争前の規定)

・戦争前には戦争の口実を添えて6ターン以前に星団会議BBSにて宣戦布告をしてください。
・宣戦布告せずに攻撃を行った国家は「違反国家」として扱います。
・「違反国家」に対しては、全ての国家は宣戦布告の必要なく攻撃することができます。
・「違反国家」の指定を解除するには、「国威」上位4カ国の連名での解除議決を、アドミニストレータに提出する必要があります。
・同盟国が交戦状態でも宣戦布告は必要です。
・STミサイルでの攻撃の場合、攻撃者が解らないため「違反国家」の指定は受けません。
・星団管理機構への攻撃を禁止します。
・怪獣や海賊船への攻撃等、対象国が受け入れている場合は戦争行為とは扱いません。
・同盟している場合、条文中に集団的自衛権が明記されている条約の参加国は、集団的自衛権が認められます。参戦しても、しなくても構いません。また、同盟国としての参戦の場合、即時に参戦ができます。
・戦争中の同盟に加入する場合、6ターン後に加入となります。

戦争(戦争中の規定)

・管理人はBTミサイルや陸地破壊弾、大量破壊兵器などを規制しません。
・人口が500万人以下になった場合、あるいはリミッターが発動した場合、その時点で敗戦とします。
・500万人以下の国家は攻撃は行えません。また、500万人以下の国家に対して攻撃を行えません。500万人以下になった、ならないを判定する為にスクリーンショットを取る事を推奨。また、500万以下になった時に攻撃禁止するリミッターを実装されています。
・敗戦した場合、交戦状態の国を一つ指定し、戦勝国とします。複数の国家を敵に回していても、降伏する相手は一国です。

戦争(戦争後の規定)

戦勝国は敗戦国に対して、72ターンの間占領状態にすることができます(実時間で12日)。
・敗戦国は政府声明欄に【占領状態】と表示してください。解除ターンも表記推奨。
・【占領状態】の国家は宣戦布告や攻撃はできず、また自らもされません。
戦勝国は敗戦国に対してコマンド入力等の命令を行う事ができます(「資源を輸送せよ」や「指定座標を整地せよ」等)。命令は星団会議BBSで行ってください。敗戦国は拒否できません。

その他

・バグや不具合を見つけたら「なるべく」報告をお願いします。
・星団法違反、及び公序良俗にもとる発言、行為は警告の後に除名とします。