veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

【Pauper】ラクドスの印鑑/Rakdos Signet

f:id:veiros:20180908150352j:plain
ラクドスシグネット
マイデッキであるラクドスアイドルの象徴カード。チェイナーの布告/Chainer's Edictのフラッシュバック、エヴィンカーの正義/Evincar's Justiceのバイバックを現実的にする役目を負っている。
そして金属術にも貢献する。感電破/Galvanic Blastと冷たき集いの吸血鬼/Bleak Coven Vampiresだ。

印鑑なんて誰も使ってないよね。
マナ加速してコストの高いカードを使うより、コストが低いのに強いカードを使う方が理にかなっている。
そのためPauperではマナ加速よりも予言のプリズム/Prophetic Prismによる色安定化のほうが需要がある。プリズムは明滅や空漁師のコンボもあるし。

かといって印鑑が弱いかというと決してそんなことは無い。
アンタップインなので実質1マナキャストできる場面がある。この点は不屈の自然/Rampant Growthを越えている。

後半引いてしまった場合でも信仰無き物あさり/Faithless Lootingで捨てることができる。
青にもルーター呪文はあるだろうが、黒、白、緑の印鑑はその点でダメそうである。

統率者2016に新絵で再録されているが私は古い方が好きだ。