veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

ECOとライディングマリオネストの奨め


エミルクロニクルオンラインというMMOの選ばれし職である農家(ハーヴェスト)には、ライド特化という選択肢が許されています。

ライドパートナーの特徴

装備耐久が削れません。
sp、mp、スキルの詠唱速度、攻撃速度は主人のステータスを使用します。つまりAGIとDEX特化にすると良いです。
hp、攻撃、防御、命中、回避はライドパートナーのものを使用します。

マリオネットの特徴

マリオネット憑依中はマリオネット以外の装備耐久が削れません。
一度削れたマリオネットの耐久力は回復できません。
ステータスが変化します。
属性鎧を着たかのように、防御属性が変化します。
hp、sp、mpの何れかが自動回復します。これは割合回復です。

ライドパートナー+マリオネット憑依の特徴

マリオネットの装備耐久を含め、一切の装備耐久が削れません。
ライドパートナーの高いhpを規準とした自動回復が行われます。
防御属性が変化しません。
ステータスが変化しても、スキルの詠唱速度、攻撃速度以外は変化しません。
これにより、ライドパートナー・マリオネット憑依の弱点をカバーし合いながらメリットだけを享受できます:)

お勧めマリオネット

フウジン

DEX+15、AGI+0、sp、mpが自動回復。濃縮マジスタ要らずの生活ができます。

ベリル

DEX+8、AGI+12、sp自動回復。優秀なステータス修正を持ち、下降する能力(STR-12、VIT-10)はライドでは意味のないステータスなので相性が良いです。農家であればヤドリギ高速連打と好相性。さらにインビジブルのスキルを持ち、無限回廊の中層・下層のミッションや、AAAうるぱらの地雷原突破で重宝します。

エレキテル・特(黒)

DEX+0、AGI+0、hp自動回復。モンハウに突っ込むときはこれを推奨。

ネコグルミ(青)

DEX-15、AGI+4、hp自動回復。ライフリターン(ダメージの一部を一定確率でHPとして吸収する)を使用できます。エミルでなくても使用可能です。

ピーノ

DEX+7、AGI+10、mp自動回復。フウジンがない場合のmp回復役に。

お勧めスキル

チェンジマリオネット

状況に合わせた憑依が可能に。

マリオネットオーバーロード

リスカードのマリオネットの加護は不要となります。

プラントエッジ

ライドと露骨に相性のよろしい攻撃スキル。

お勧めイリス

御魂ルリ、レイミ(パートナーの護り)

ライドパートナーの強化に。

古びたガイドマシーン(マリオネットの守護)

マリオネット憑依はマップの切り替えにより解除されるため、使用時間延長よりも再使用時間短縮が役に立ちます。

お勧めアイテム

力のベジスティック

物理攻撃力1.25倍。10分。通常パートナー装備時での使用は「いつ切れたのかわからない」という問題がありますが、ライド騎乗時での使用では、攻撃力上昇アイコンが表示されるために使いやすい。

sp、mp上昇装備

マリオネットの自動回復は割合回復なので、元値が高いほど有用です。

予備のライドパートナー

事故死したときに10分何も出来ない羽目に陥ることになるので、予備戦力は重要です。