veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

ガンアクションもののTRPGルールを考案してみる。

バイオハザードクロックタワースウィートホームなホラーな感じで。

議事録

22:49:48 White-veiros: 体格度、敏捷度、知性度、幸運度の4つの能力値
22:50:12 White-veiros: それぞれ最大は100。
22:50:38 White-veiros: 技能はなくて、行動に関連する能力値が、そのまま成功率になる
22:50:56 White-veiros: たとえばゾンビをふりほどくには体格%で判定
22:51:20 White-veiros: ダメージを受けると能力値が減っていく
22:51:44 White-veiros: 体格90の大男も、60ダメージ食らうと体格30として扱う
22:51:56 プラム: ほうほう
22:52:10 White-veiros: 物理的ダメージは体格と敏捷両方下がる
22:52:17 White-veiros: 精神的ダメージは知性が下がる
22:53:09 White-veiros: 幸運度は、判定に失敗したときに
22:53:20 White-veiros: ダイスを振り直すことができる。
22:53:33 White-veiros: 振り直すごとに幸運度が10減っていく。
22:53:49 White-veiros: たとえばゾンビにハンドガンを撃つとすると
22:54:06 White-veiros: 敏捷度で判定してといわれるが、お嬢様は敏捷度50
22:54:13 White-veiros: 出目51で外れてしまう
22:54:31 White-veiros: そこで幸運度判定を行う。お嬢様の幸運度は90
22:54:49 White-veiros: 再度振ると89なので運良く命中したことになる
22:55:05 White-veiros: かわりに幸運度はマイナス10されて次から80になる
22:55:42 プラム: ほうほう
22:56:28 White-veiros: 能力値は医療キットや鎮静剤などのアイテムで回復する
22:57:41 プラム: いいね
22:57:52 White-veiros: 戦闘に関しては
22:58:11 White-veiros: 武器ごとに修正があるけど
22:58:22 White-veiros: 判定に成功したらゾンビは即死する
22:58:37 White-veiros: ゾンビにヒットポイントはない
22:58:47 White-veiros: (数が多いため管理不能
22:59:00 プラム: うむ
22:59:23 White-veiros: たとえば5メートル先にゾンビが4体いて
22:59:31 White-veiros: 1ターンごとに1メートル近づいてくる
22:59:53 White-veiros: ハンドガンで毎ターン全段命中させていけば
23:00:00 White-veiros: 無傷で倒せるが
23:00:14 White-veiros: 何発か外した場合ゾンビに組み付かれる
23:00:23 プラム: ほう
23:00:35 White-veiros: ゾンビの攻撃は基本組み付きで
23:00:46 White-veiros: 引きはがすまで逃げられない
23:01:23 White-veiros: また、ショットガンなら近くのゾンビどもをまとめて攻撃可能
23:01:51 プラム: ショットガン良いね
23:02:20 White-veiros: 逃げる行動も様式化する
23:02:43 White-veiros: ただ単に距離をとるだけなのか
23:03:05 White-veiros: それとも撒くのか
23:03:26 White-veiros: 物陰に隠れてやり過ごすのか
23:03:56 White-veiros: 部屋に逃げ込んで扉に鍵をかけるor塞ぐのか
23:04:22 White-veiros: そのへんをダイス一発で判定
23:04:41 プラム: 良いと思う
23:04:59 White-veiros: それと「調べるコマンド」は
23:05:21 プラム: 能力値での判定方法がシンプルで好きだ
23:05:25 White-veiros: クリアに必要なアイテムは宣言すると必ず見つかるが
23:05:49 White-veiros: 回復アイテムおよび武器弾薬などは知性度or幸運度判定が必要
23:06:43 プラム: ふむfむ
23:07:01 White-veiros: ゾンビはウィルスじゃなくて
23:07:17 White-veiros: 闇の世界からの呪い産物なので
23:07:33 White-veiros: オカルト・ホラーな感じにしたい
23:07:56 プラム: うん
23:08:52 White-veiros: 闇の中ではゾンビ以外の化け物が出てくることがある
23:09:10 White-veiros: 子牛のような大きさの黒い犬とか
23:09:37 White-veiros: 壁から顔が浮き出てくるとか
23:10:09 White-veiros: こいつらは影の外には移動できないので
23:10:21 White-veiros: 明かりのあるところに逃げ込めればセーフ
23:10:42 White-veiros: なお、懐中電灯やライターは都合よく壊れる
23:11:15 プラム: なんという
23:11:32 White-veiros: プレイヤーどもは基本的に物理的能力しかない
23:11:44 プラム: うむ
23:11:56 White-veiros: 闇の世界については能力もなければ知識もない
23:12:11 White-veiros: 知識もないところがミソで
23:12:48 White-veiros: 闇の住人はう゛ぁれふぉーるの神話や伝承にはでてこない
23:13:15 プラム: ほう
23:13:35 White-veiros: だから神父や考古学者のキャラをやってもいいけど
23:13:43 White-veiros: モンスター知識はない
23:14:21 White-veiros: 能力や弱点はおろか、危険なのかどうかもわからない
23:14:22 プラム: 自分に危機が及ぶと周りを犠牲にしてでも生き残ろうとする神父とかやってみたいなあ
23:16:35 White-veiros: シーンにはノーマル状態とデンジャー状態がある。のかもしれない。
23:17:01 White-veiros: デンジャー状態では悠長なことをやっていられないので探索や治療などはできない
23:17:38 White-veiros: それはいらないか。(べいろすの)常識で。
23:17:57 プラム: うーん
23:18:11 プラム: デンじゃー状態と言うのも良いとは思うのだがねえ
23:18:29 White-veiros: うん
23:19:25 White-veiros: bgmが変わった状態でさw
23:19:41 White-veiros: 逃げてロッカーや机の下に隠れてやり過ごす
23:20:00 プラム: うむ
23:21:13 White-veiros: 知性がたかいやつが同時に精神的にもつよくなると
23:21:36 White-veiros: 臆病インテリ野郎とか、ヤンデレおにゃのこができないなあ
23:22:02 プラム: あー。やんでれなあ
23:22:03 White-veiros: 精神力は別枠かな
23:22:04 プラム: いいなあ
23:22:09 プラム: そうだね
23:23:14 White-veiros: 精神力が低いとパニックを起こしたり
23:23:23 White-veiros: 隠れている最中に悲鳴をあげたりする
23:25:44 White-veiros: ゾンビをはじめとして闇の住人とは交渉不能
23:26:17 プラム: 一部は出来ないの?
23:26:56 プラム: 頭が良いゾンビとか少しは出てきても良いとおもうのだが……
23:27:52 White-veiros: 速く逃げろ・・・かゆ・・・うま・・・とかなら
23:28:25 プラム: ふむ
23:29:02 White-veiros: 闇の囁きというのはいいかもなあ
23:29:20 プラム: うん
23:30:05 White-veiros: 悪霊とか
23:30:24 White-veiros: いたとしても発狂気味のやつばっかりかな