veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

箱星のリアリティ

箱庭諸島 S.E.A. - 帝國興亡史」さんのところで国系箱庭について興味深いエントリが上がっていた。帝国興亡史は箱星や無名箱と同じSEのphp版を元にしている為先達として参考になる部分も多い。

http://broccoly.fruitblog.net/?48f44c3e44499

国系箱庭には世界観へのリアリティが重要というわけだが、
翻って、さて箱星にリアリティはあるのだろうか。。。



な、ない……。orz
SF考証も一切無いし。お魚はいるし、天使もいるし、いぬみみもいるし、おにゃのこだけの国家もあるし。

二カ国に跨る設定問題について

・A島の工作員がB島領内でテロ活動を実行した。
 ここでは「A島の工作員」に関する設定権はどちらにあるのか

非常に難しい問題ですが、その割りには余り論じられていなかった気もします。いわゆる場の空気という名の同調圧力が深く関係しているのでしょう。

戦争について

高額施設を実装すると、その高額施設可愛さに戦争には慎重・消極的になりますね。
箱星では惑星開発コマンドで資金・食糧保持上限を上昇させるのですが、これが高価な上にミサイル一発で破壊されます。戦略的にも重要な施設の為にまず真っ先に撃たれる施設ですしー…。