veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

星系箱を見ると星団箱を考えたくなる。(全部妄想です)

やっぱり自分の理想を追求するなら自作しかないよね。TRPGも自作しちゃったし。
次やるのならスクリプトは無名箱と同じ"箱庭諸島php版"か、あるいは普通の"箱庭諸島 for php"。これに種族対立や資源交易を追加した感じで。自由建国、4時間更新制。13×13=169HEX
やっぱり「入植してきた人類vs現住の異星人」という対立構図はロマンかなあ。中東戦争な感じで。
リソースとしては

資金 工場から入手。これがないと何も出来ない
食料 農場から入手。人口を支えつつ、艦隊の維持にも使用
資源 鉱山から入手。埋立や建設に必要
兵器 資源から変換。艦隊建造や怪獣派遣、ミサイル発射に必要

この4つで、種族の方を

異星人 資源産出量が1.5倍
人類 資金生産量と兵器生産量が1.25倍

と、すれば、異様に資源を欲しがる人類。戦争に滅法強い人類となるんじゃないかな。埋立など安いコマンドをサクサク実行する異星人、記念碑などの贅沢な建物を建設する人類とか。あとは

改変種(コーディネーター) 食料生産量が1.5倍

とか、バイオテクノロジーな感じで。食料消費量は人口の1/5だけども、"(ミサイル発射数+防衛施設耐久力合計)×50万人が食料消費量にカウントされる"なら兵糧攻めも現実味が帯びてくると思う。食料が無くなっても即座に艦隊や防衛施設がなくなったりはしないけど、暴動で破壊される可能性が増える。
それと"一度設定すると毎ターン自動的に対象国家に輸送する"コマンドをやってみたい。継続援助とか継続交易とか。
燃料や商品は実装しない。前回の箱星では燃料枯渇が凄まじいエグさで難易度を不要に上昇させていたし、商品枯渇で収入ゼロというのもきついと思った。資金はゲームとして基本リソースだから、工場建てるだけで手に入ってもいい。
発電所は必要ない。失業率もオミット。
都市の人口自然増加は100万人でストップ。ミサイル発射での人口収奪や誘致活動で200万まで増える。ただし誘致活動での増加量は微々たるもので、人口収奪が戦争の利益になる感じで。労働力労働力。
以前と同じくGDPは国威に名称変更。計算式は人口、リソース備蓄、ミサイル発射数、記念碑の数な感じで。
惑星は記念碑にしようと思う。記念碑飛ばしは削除して、変わりにリソース所持上限上昇と国威増加。宇宙マップチップの記念碑は数が少ないのがネック。
森は以前の丸っこい緑の球を使用。火災発生率1/5は箱星の伝統。木材はオミット。マイホームもオミット。ジンもオミット。
怪獣出現率はかなり低め。ただしいずれも強敵。緑いのらが耐久4とか。

海賊

海賊は自然発生しない。海賊派遣コマンドのみ。

ゲート

あとは地域コマンドとゲート。いつもの箱国から五つの星系を選択。同一星系ではゲート無しで交易・攻撃可能だが、星系外へ交易・攻撃する場合はゲートが無ければならない。ゲートが失われると一方的に攻撃されることになるため、ゲートを複数立てておくとか、防衛艦隊で守っておくのが重要。ただしゲートは高価。
星系の特徴は箱国に準じる。地盤沈下上限と資源産出量などで差別化。
星団法は無し。奇襲OK。リミッターなし。占領ルールなし。アドミニストレータは存在するが、星団管理機構は存在しない。星団会議は不参加自由。多垢や荒らしは削除するが。
星団会議はwebPatioかしたらばBBS。チャットは無し。
しかし箱星では人類系国家が少なかったが、大丈夫かな。大丈夫だろう。