veirosが何か言いたげにこちらを見ている

我人生一発逆転。大量資産獲得。我離職。今後不労所得生活。

各種アイデアメモ

縁故

・「縁故の対象 / 感情 / 縁故値(%)」の順に表記。
例)ジャスリーさま / 忠誠 / 80%
・縁故値は魅力×20点を割り振り。
例)魅力15のおじさまは縁故値合計300%。
・縁故値の1/10だけ成功率が増える。
・クヴェルへの縁故は最初から10点あり、減らせない。
・クヴェルへの縁故を+10することで攻撃を一つ防ぐ。

物理戦闘

・攻撃タイプには「斬撃」、「打撃」がある。
・「打撃」はヒットポイントを減少させる。
・「斬撃」は最大ヒットポイントを減少させる。
・最大ヒットポイントを10消費することでヒットポイントを回復できる。

魔法関連

・最大ヒットポイントを10消費することで詠唱を省略できる。
問題点:魔術師がマッチョばかりにならないか。
 →べつにマッチョでもよくね?
・魔力が15以下の人間は魔法を習得できない。
・魔力の値の数だけ魔法を習得できる。
・クヴェルへの縁故を10割り振る、或いは悪魔・魔族への縁故を10割り振ることによって、制限とは別に一種類の魔法を習得できる。
例1)魔力6の戦士が火炎のクヴェルを愛用し縁故10を割り振り、【火葬】を習得。
例2)魔力6のおにゃのこが悪魔と契約して縁故10を割り振り、【傾国の美】を習得。
・種別:エンチャントメントは一種類のみしか習得できない。
・魔法発動率は【魔力×5+クヴェルor悪魔or魔族への縁故/2】。100%を容易に超えうるが、90以上はツール破壊。
例)魔力15、魔族への縁故20の魔術師は75+10=85%で魔法発動。