veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

イベントについて

あんまり乱発するのもダメだし、「次のイベントは?」と聞かれるのもどうかと思った。
ということでイベントは毎月「第二土曜」「第四土曜」固定にしようと考案。管理人の仕事とか、社会情勢にもよるが。

今回の怪獣騒動イベントは6ターン程度で終わってしまったし、正直「突発発生&すぐ終了」というのは公平性にかけていたかもしれない。

参加国は砲弾代がかなりかさんだ様だが、それで山一つというのは微妙だったかも。まあexpもゲットしたようだし問題ないかな。

それと発見したのがレーヴァテインの行った分散爆撃。ミサイル発射数の数だけ1ターンに複数箇所撃てるみたいだ。これは重要。

あくのひみつけっしゃ

ちなみに今回の黒幕はナマコニアンの秘密結社らしい。各地に現れる機械怪獣。カザン博士の失踪、バンディーラ・コンツェルンの不穏な動き。これらが指し示す真実や如何に…!

惑星開発コマンドと設定の食い違い

設定上で惑星一つしかない国が惑星を複数持っている事がある(油田なので戦略上も重要)。
だからといって、「設定とあっていないから惑星を整地しろ」というのもどうか。
領土概念を厳密に適用すると他の某箱庭の様な泥沼の論争になりかねないので、オリンポスの2つ目の惑星は、各自が"見なかった事"にする。オトナの余裕があればできる。
そしてリル帝国に惑星開発を強要しない。
インセクト・ネストやスペースノイドが設定上でも惑星を手に入れたら拍手してやる。
そういう方向で。