veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

Maje2013:完成度70%

システム

能力値は体格、敏捷、知性、魔力、魅力、運命の6つ。
6、8、10、11、13、15を割り振り。その後6点の自由割り振り。最大18。
その後7つのクラス(ファイター、ローグ、マージ、プリンセス、マーチャントなど)、6つの属性門(学問、夢魔、堕落、争乱、竜族、破壊)からそれぞれひとつづつ選択する。これによりアビリティが決定される。
名前などのパーソナルデータを除けば、能力値とクラス、属性門の選択でデータ作成としては終了する。従来のような副能力値の算出は無い。ヴィスは20点。行動力は3の固定である。アーマークラス、レジストクラスはクラス依存で能力値は関わらない。
行為判定はGMが指定する関連能力値にてd20を振り、能力値以下の出目がでれば成功とする。1はクリティカル、20はファンブル

ワールド

太陽も月も星もない永遠の夜の世界。
退廃と狂気が覆う死の世界である。
この世界の人間は悪魔やアンデッドなどの脅威にさらされており、身を守る魔術や戦闘技術を発達させている。
人間はヴィスと呼ばれる貴重な生命エネルギーを持っており、住民は力を維持または強化するために生きている人間を常に狙っている。
彼らはヴィスを触媒として魔法を行使することができる。その力は強大で、灯りを点すくらいであれば何の消耗もないほどであり、子供でさえ使うことができる。
死んでいる人間の数は、生きている人間よりも多い。
歴史上に老衰で死んだ人間は存在しない。
プレイヤーは自らが操作するキャラクターを2人受け持つ。二人は騎士と従者、師匠と弟子、親子などの特別な関係を持っている。

バトル

5×5のスクエアマップを使用し、移動したり射撃したりする。射撃や魔法は1スクエア離れるごとに命中率は5%程低下し、素の命中率は100%を越えない。

シナリオ

[1/18/13 10:15:59 PM] べいろす: アンデッドの大群に追い立てられたり
[1/18/13 10:16:17 PM] べいろす: デーモンの領地から逃げ出したり
[1/18/13 10:16:36 PM] べいろす: 別世界に逃げたり
[1/18/13 10:16:49 PM] Mas Iwa: 逃げてばっかりじゃんw