veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

maje2011テストプレイその1

/Invite [dice] #veiros
[dice] has been invited to join the channel.
[dice] has joined the channel
stargazer has joined the channel
14:33 veiros: おk
veiros is now called GMv
14:33 GMv: 久しぶりすぎて勝手がわからぬ
stargazer is now called mary
14:33 mary: ですなあ
14:34 GMv: 帝国歴24年のこと。
14:34 GMv: 大陸南方のラウプホルツ諸侯連合は
14:35 GMv: ながらく帝国軍に対して抵抗していたが
14:35 GMv: 5〜6年ほどまえに盟主都市ラウプホルツが帝国に制圧されると
14:36 GMv: 他の諸侯、諸都市は帝国に恭順していった
14:37 GMv: ラウプホルツの民は自らの諸侯への税と、帝国への税のふたつをおさめなければならず
14:37 GMv: 不満や叛乱は帝国と諸侯によって速やかに鎮圧されていた。
14:37 GMv: と
14:38 GMv: マリー・フィーネ・アントワーヌは暗い地下通路を
14:38 GMv: 手錠を掛けられて紐で引っ張られて歩いていた
14:39 GMv: 紐を引っ張るのは無骨な顔の騎士で
14:39 GMv: 黙ってマリーを引っ張る。
14:39 GMv: かつーん、かつーん
14:40 GMv: やがて牢屋が並ぶエリアに辿り着くと
14:40 GMv: そのうちの一つの鍵をカシャカシャして開ける。
14:40 GMv: 騎士「入れ」
14:41 mary: 「…はい」
14:42 GMv: マリーが大人しく牢の中に入ると
14:42 GMv: 騎士はまたカシャカシャと鍵を閉じる。
14:43 GMv: 騎士「蝋燭は今使っているそれしかない。暗くなったら寝ろ。朝になったら裁判になる」
14:44 GMv: 騎士「なにかあれば今のうちに言え。メシは我慢しろ」
14:45 mary: 「私から申し上げることはなにもありません」
14:45 GMv: 騎士「そうか」
14:45 GMv: 騎士は振り返って
14:45 GMv: もときた道をかつーんかつーんと
14:46 GMv: 去っていく
14:46 GMv: 一人取り残されたマリー
14:46 GMv: これまでのあらすじをよみますか?
14:46 mary: もちろんw
14:46 GMv: マリーはラウプホルツの街の修道院で働いていたが
14:47 GMv: 突然兵士達が講義中の教室に入ってきて
14:48 GMv: 「逃亡者アルベルト王子と接触したそうだな。事情聴取の為に任意同行で来て貰おう」
14:49 GMv: などとよく分からない嫌疑を掛けられる
14:50 GMv: アルベルト王子というのはレジスタンスぽい活動をしるひとらしい
14:50 GMv: 取り押さえられて
14:51 GMv: いろいろ尋問を受けるんだけどしらぬぞんぜぬなので
14:51 GMv: 牢屋にぶち込まれてしまった
14:51 GMv: そんな感じである
14:52 GMv: ここまで僅か2時間の転落人生
14:52 GMv: とりあえず2d10をふってみようか
14:54 mary: 2d10
14:54 [dice]: mary: 18(2D10: 8 10) = 18
14:55 GMv: 学問、大地、月と星
14:56 GMv: さて地下牢なので当然窓もなく
14:56 GMv: 光源は手元の燭台だけ
14:56 GMv: 牢屋は10フィート立法
14:57 GMv: 天井高いなw
14:57 mary: うんww
14:57 GMv: 奥の方に寝床用なのかワラが敷き詰めてある
14:58 GMv: そしてワラにくるまれて眠っている先客がいる
15:00 GMv: 接近しますか
15:01 mary: しない選択肢があるとは思えないw
15:01 GMv: http://oreno.imouto.org/post/show/38238/harry_potter-hermione_granger-miyashita_miki
15:01 GMv: こんな子である
15:01 GMv: 服装的に下層民ではなさそうではあるが・・・
15:05 GMv: 寝てはいるが表情は険しい。
15:05 mary: 「眠っている人を起こすのはちょっと気がひけますが…それが悪夢ならば起こすのもやぶさかではありませんね」
15:07 GMv: おこしますか
15:07 mary: ですな
15:07 GMv: ほにゃらら儀式発動
15:07 GMv: カードを一つ選択
15:08 mary: ここは大地の門にしますかな
15:08 GMv: ・・・
15:09 GMv: 男「ゲネボス司祭、それだけはご容赦ください」
15:10 GMv: 男「まだ娘は13になったばかり。それを触手の生贄にするなど人間のやることではありません」
15:11 GMv: 暗黒司祭「くどいぞ。お前の版図を取りつぶしをとめるために口利きをしたのだ」
15:11 GMv: 暗黒司祭「お前はいったであろう。一族の生活のためならなんでもすると……」
15:12 GMv: 男「ゲネボス司祭! ぐぁっ」 娘「ぱぱー!」
15:12 GMv: 暗黒司祭「娘に免じて殺さずにおいておいてやろう。ブヒヒ、娘よ、父親を殺されたくなければおとなしくついてくるのだ」
15:13 GMv: 娘「ぱぱ、ノエルは必ず帰るから…」
15:14 GMv: ・・・
15:14 GMv: 運命バツ
15:14 GMv: ×5判定どぞ
15:14 mary: 1D100
15:14 [dice]: mary: 1D100 = 54
15:15 GMv: 成功か
15:15 mary: すごいギリギリぶりだなあw
15:15 GMv: スキルポイント覧に運命×5の値をかかせようかな
15:15 mary: ですな
15:16 GMv: マリーは彼女に触れた瞬間、ちょっと白昼夢を見て、気がつくと大地の門のカードを握っていた。
15:16 GMv: 娘「ん……だれ?」
15:18 mary: 「私はマリー。とある修道院の先生です。…見ての通り、今は囚人になってしまいましたが」
15:18 GMv: 「ふーん…」
15:18 GMv: じーっとマリーをみる
15:19 GMv: 「わたしはノエル。ローバーンの騎士の娘よ。マリーもあいつらの生贄に?」
15:21 mary: 「私はレジスタンスとのかかわりの嫌疑をかけられたんですよ。まあ、こうなっては裁判にかけられて処刑されるのが普通ですから、ある意味では生贄かもしれませんね」
15:23 GMv: 「マリーはプリーストなの? ここから出られない? パパが心配なの。パパ、血が一杯でてたわ……」
15:24 GMv: 「わたしと同じ牢にいれられたってことは、マリーにもゲネボスが関わっているかもしれないわね」
15:24 mary: 「確かに私は多少魔法が使えます。…脱獄も、あるいは可能かもしれませんね。しかし、あなたが脱走したとなれば、その生贄はあなたの父上に代わるだけかもしれませんよ?」
15:25 mary: 「…ゲネボス?聞いたことがない名前ですね。どのような人物なのです?」
15:27 GMv: 「帝国からきた暗黒司祭よ。触手使い。うねうねした化け物を飼っていて、餌のために生贄がいるんですって」
15:27 GMv: 「でもラウプホルツの諸侯階級は人狩りの対象外のはずなのに……」
15:29 GMv: 「しょっちゅうボヘヘとかブヒヒとかいってる豚みたいな奴よ」
15:30 GMv: 「……このまま一生会えないよりは、いいわ」>生贄代わるだけ
15:35 GMv: 「……ふう」体育座りするノエル。
15:36 GMv: 「やることないし、また寝るね」
15:37 GMv: 壁にもたれかかって目を閉じるノエル。
15:37 GMv: そろそろ蝋燭も小さくなってきた。
15:37 GMv: ねますか?
15:38 mary: 「いい子です。…しかし、今できることはあまりに少ない。私も、いったんは眠りにつくべきでしょうか」
15:38 mary: ですな
15:38 GMv: ほにゃらら儀式発動
15:38 GMv: カードを選択してください
15:38 mary: 学問の門にしますかな
15:39 GMv: ・・・
15:39 GMv: 「人殺し!」
15:39 GMv: 「違う!」
15:39 GMv: 「人非人!」
15:39 GMv: 「違う!」
15:39 GMv: 「私の夫を帰して!」
15:39 GMv: 「俺が悪いんじゃない!」
15:40 GMv: 「お前が悪いんだ!」
15:40 GMv: 「俺がやらなければ誰かがやっていた!」
15:40 GMv: 「村からでていけ!」
15:40 GMv: 「……」
15:40 GMv: ……
15:41 GMv: 「俺は…俺は何も……」
15:41 GMv: 「命令だから仕方がないじゃないか……」
15:41 GMv: 「なにをすれば……どこに行けば良いんだ……」
15:42 GMv: ・・・
15:42 GMv: 運命*5判定どうぞ
15:42 mary: 1D100
15:42 [dice]: mary: 1D100 = 91
15:42 GMv: 失敗
15:42 GMv: では
15:42 GMv: 先ほどのような変な夢を見ていたら
15:43 GMv: ゆさゆさ起こされた
15:43 GMv: 「……起きろ」
15:44 mary: 「はい」
15:44 GMv: 「静かにしろ……これがお前の杖だ」
15:45 GMv: マリーをこの牢にぶち込んだ騎士だ
15:45 GMv: 「ここから出るぞ」
15:46 mary: 「わかりました…しかしなぜ裁判を受ける者に杖を渡すのですか?」
15:46 GMv: 「見張りがいるからだ」
15:47 GMv: 「裁判はない」
15:49 GMv: 「ここで触手の餌になるか、逃げるかだ」
15:51 mary: 「逃げる、という選択肢が存在するのですか?」
15:51 GMv: 「逃げるんだ」
15:53 GMv: 「総督はゲネボスを嫌っている。総督の下にいけば……」
15:54 GMv: 「お前の拉致も解決するだろうよ」
16:00 mary: 「なるほど」
16:02 GMv: 「いくぞ」
16:03 mary: 「ちょっと待ってください。寝ている彼女は放っておいていいんですか?」
16:03 GMv: 「……お前が望むなら起こせ」
16:04 mary: では起こしますかな
16:04 GMv: ノエル「……ん…?」
16:04 GMv: 起きると、ただならぬ様子に息を呑む。
16:06 GMv: 頭がはっきりしてくると
16:06 mary: 「おはようございます。ここから脱出しますよ」
16:06 GMv: 「わたしはどうすればいいの?」
16:06 GMv: 「おはようマリー」
16:07 mary: 「ついて来るだけで十分です。うまくいくかはわかりませんが」
16:07 GMv: 騎士「かしましい。…静かにでるぞ」
16:08 GMv: ・・・
16:08 GMv: 騎士につれられて
16:08 GMv: 明かりをつけず、手を繋いで、手探りで
16:09 GMv: ゆっくりとあるいていく
16:09 GMv: やがて燐光の光が見えてくる。
16:10 GMv: 扉の側に備え付けの魔法式照明器があって
16:10 GMv: それが燐光を出している。
16:10 GMv: その光の下、扉の側に兵士が二人ほど。
16:11 GMv: 椅子に座って。うつらうつらしてる。
16:11 GMv: 彼我距離10m。
16:13 GMv: 通路の幅は1メートルすこししかないので、二人の兵士がブロック態勢になったらすり抜けるのは困難。
16:14 GMv: 兵士の側には丸盾と槍が立てかけてある。
16:19 mary: しかたない、白昼夢詠唱開始しますかな
16:19 GMv: 発動判定どぞ
16:19 mary: 1D100
16:19 [dice]: mary: 1D100 = 95
16:19 GMv: 「!」
16:19 mary: なんという残念な数値w
16:20 GMv: 詠唱の歌に気がついて兵士が即応体制をとる
16:20 GMv: 騎士が進み出て
16:20 GMv: 「どけ」
16:20 GMv: 「エゼキエル様。ご乱心か!」
16:20 mary: とりあえずどきます
16:20 GMv: ちりんちりんとベルを鳴らす兵士
16:21 GMv: 騎士は背から手斧を取り出して兵士に肉薄する
16:21 GMv: 戦闘は次回にしよう