veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

大祖国戦争。プレイレポート

作戦会議

http://ppp.atbbs.jp/photo/hakokokunisousaku/127608107642.jpg

20:06:17 じゃすりーさま@べいろす: とりあえずバトルレポートのメモを書いておこう
20:06:55 じゃすりーさま@べいろす: 戦略1:初期資金及び都市=収入が少ない。消耗抑制戦術が有効。
20:07:34 ふろーらさま@ぷらむん: うん
20:08:11 じゃすりーさま@べいろす: 戦略2:南部油田地帯は総計4500Phelの収入。最優先目標。
20:08:22 ふろーらさま@ぷらむん: うn
20:09:04 じゃすりーさま@べいろす: エリンスク市街までは届かない。強攻する価値はない。よって放棄。
20:09:34 じゃすりーさま@べいろす: 同時に自由族居住地域も放棄
20:09:38 ふろーらさま@ぷらむん: うn
20:10:10 じゃすりーさま@べいろす: 中央戦車工場は軍事的に重要だが、収入に結びつくものではない
20:10:29 ふろーらさま@ぷらむん: うん
20:11:29 じゃすりーさま@べいろす: リンスク駐屯地はトーチカなどがあり、防御拠点とするには有効。押さえるべき。
20:12:07 じゃすりーさま@べいろす: よって、北は守り、南は攻める形となる。
20:12:17 ふろーらさま@ぷらむん: リンスク駐屯地は戦車工場への進軍、及び防衛のための予備戦力の駐留地帯とする
20:12:54 じゃすりーさま@べいろす: リンスク駐屯地の南には森や雪森が点在する。ここに"まきびし"を撒く。
20:13:06 ふろーらさま@ぷらむん: うn
20:13:22 じゃすりーさま@べいろす: 駐屯地のトーチカを覆っても良い
20:13:31 ふろーらさま@ぷらむん: うn
20:14:10 じゃすりーさま@べいろす: 油田地帯を奪取すれば、ターンを経るごとに有利になる。
20:14:28 じゃすりーさま@べいろす: 無理はせずに着実に削っていけばいい
20:14:58 じゃすりーさま@べいろす: 戦車工場が要塞化するなら北沿いに進んでエリンスクを脅かしてもいい
20:15:24 ふろーらさま@ぷらむん: うn
20:16:18 じゃすりーさま@べいろす: ハリコフグラード軍は当然油田に殺到する
20:17:00 じゃすりーさま@べいろす: 全力攻撃でくる。彼らの周囲には中立都市が無い。
20:17:16 ふろーらさま@ぷらむん: うn
20:18:11 じゃすりーさま@べいろす: 彼らの弱点は、カシュウスキー軍が離れすぎていて、戦力を集中できないところ
20:18:38 ふろーらさま@ぷらむん: うむ
20:19:08 じゃすりーさま@べいろす: カシュウスキー軍がこれを解決する方法は「弾道ミサイル
20:19:36 じゃすりーさま@べいろす: こちらが油田を制圧したら、油田にミサイルがくる可能性は否定できない
20:19:43 ふろーらさま@ぷらむん: うn
20:20:17 じゃすりーさま@べいろす: よって、都市及び油田地帯には対空ミサイル車両を置く
20:20:55 ふろーらさま@ぷらむん: うn
20:21:22 ふろーらさま@ぷらむん: 可能ならばパトリオットは此方から提供したい
20:22:03 じゃすりーさま@べいろす: 遠い気がする
20:22:28 じゃすりーさま@べいろす: 南部油田には中都市がない。
20:22:45 じゃすりーさま@べいろす: 補給ができない為、補給車は多めに。
20:23:34 ふろーらさま@ぷらむん: うn
20:23:40 じゃすりーさま@べいろす: こんなところかな
20:24:15 ふろーらさま@ぷらむん: そんなところだと思う
20:26:31 ふろーらさま@ぷらむん: めし
Changed status to Available (20:42:08)
21:09:43 ふろーらさま@ぷらむん: 仮説基地って補給とか出来ないよね?
21:09:50 じゃすりーさま@べいろす: ん
21:10:01 ふろーらさま@ぷらむん: 仮設
21:10:18 じゃすりーさま@べいろす: 各部隊は、自陣営の首都・大都市・中都市・小都市・空軍基地・空港・陸軍基地・工場・海軍基地・港・要塞・仮設基地に収納されているときに補給フェイズを迎えると、燃料・弾薬の補給を受けることができます。
21:10:18 ふろーらさま@ぷらむん: 駐屯地に仮設基地がある
21:10:25 じゃすりーさま@べいろす: ・・・
21:10:42 じゃすりーさま@べいろす: 油田に仮設基地作るか
21:10:49 じゃすりーさま@べいろす: 制圧後
21:10:53 ふろーらさま@ぷらむん: うn

アドリアハン油田制圧戦

http://ppp.atbbs.jp/photo/hakokokunisousaku/127609046543.jpg
自走砲、トラック+歩兵、ハインド+歩兵、対空ミサイル、対地ミサイル、補給車多数を中心とした攻略部隊が油田に殺到。
ヤード軍は空挺作戦により一歩先に油田を制圧するも、エステルプラッテ軍は猛攻を重ねて油田から叩き出す。
参考資料:http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/s/i/o/sionhako/20100604213820145.jpg
補給車の活躍による昼夜のフルファイアにより、自走砲の全部隊は疲労度50に達した。
また油田周辺の地の利により、ヤード軍は有効な反撃をすることができず、以後資金優位は枢軸軍に渡った。

まきびし作戦

油田に全戦力を傾ける都合上、エステルプラッテの弱みは正面防御力の不足だった。
とくに、中央戦車工場の占領色がカッシュウスキー軍、ヤード軍の二色に染まった時は短期決戦奇襲を警戒した。
これに対し、エステルプラッテは対空牽引砲を大量に生産。中央戦車工場の正面に40個以上を配備した。
この対空牽引砲は後の中央戦車工場攻略の際も有効に働いた。

19:47:15 じゃすりーさま@べいろす: さて"有刺鉄線"でもつくろうかなw
19:47:40 じゃすりーさま@べいろす: 牽引対空砲w
19:47:57 じゃすりーさま@べいろす: 300円×6部隊

01:07:26 ふろーらさま@ぷらむん: どうやら予定と違う風にヤードは動いているようだ
01:07:51 じゃすりーさま@べいろす: 中央きたか?
01:08:03 ふろーらさま@ぷらむん: うん
01:08:16 じゃすりーさま@べいろす: まきびしを変形させたほうがいいな
01:08:26 ふろーらさま@ぷらむん: うん
01:10:55 じゃすりーさま@べいろす: 短期決戦できたか
01:11:07 ふろーらさま@ぷらむん: そのようだ
01:11:27 じゃすりーさま@べいろす: 偵察重要だな
01:11:33 ふろーらさま@ぷらむん: うん
01:11:51 じゃすりーさま@べいろす: 次ターンからきそう?
01:12:11 ふろーらさま@ぷらむん: 大いにありうる
01:12:14 じゃすりーさま@べいろす: おk
01:12:23 じゃすりーさま@べいろす: じゃあ森じゃないけど変形するしかない
01:16:22 ふろーらさま@ぷらむん: いや、1ターンぐらいは稼げそうだ
01:16:29 じゃすりーさま@べいろす: 1ターン12個まきびしつくるぜw
01:16:35 ふろーらさま@ぷらむん: ぉー
01:16:40 じゃすりーさま@べいろす: おk
01:16:51 じゃすりーさま@べいろす: じゃあその1ターンで森に配置
01:16:55 じゃすりーさま@べいろす: 次で変形
01:17:22 ふろーらさま@ぷらむん: うん。一応占領されているのは右端の空港と小都市と退避壕だけ出し
01:17:42 じゃすりーさま@べいろす: 予定通り油田を制圧
01:17:52 ふろーらさま@ぷらむん: うん
01:18:18 ふろーらさま@ぷらむん: まずいことになった。Su-33が戦車工場上空にいた
01:18:49 じゃすりーさま@べいろす: 戦闘機だけか
01:19:45 ふろーらさま@ぷらむん: 端っこなので判らない。ただ確認できたのはSu-33が10機1部隊だた
01:20:02 じゃすりーさま@べいろす: なる
01:20:57 じゃすりーさま@べいろす: まきびし地帯を茨の園とよぼうw

北部戦線

リルバーンとカシュウスキー軍の北部戦線では歩兵や戦車駆逐車、対地ロケットなどの安価な兵器が戦線を構築。一進一退の攻防を繰り広げた。

中央戦車工場への攻勢