veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

veirosのバランスについての考え方

基本:

出る杭は撃つ。「ハズレ」は少なく。

軍事工場:

重要施設だが、建設スピードは遅くしてある。これは「誰も彼もが小規模で持ってるより、誰かが大規模を持っていた方がいい」と思わせるため。砲弾ビジネスとかできそうじゃない?
どこもかしこも砲弾不足なので建設スピードを上昇させました。これで砲弾ビジネスとかでてくる国家がでてくるのだろうか……。
よく考えてみたがFTOはそもそも怪獣がでないので砲弾の需要が無いんだな。艦隊はそこそこもっているけども。

特化率:

現在のところ、【農業5%、工業4%、商業2%】
現在最も人口の多い国家がインセクト・ネストで5700万人。特化率114%。
マップが13x13HEXで狭いし、海も機動艦隊やら防衛艦隊やら大量破壊兵器やらで無駄な空間でない。また、怪獣や海賊船もでるしで人口は抑え気味推奨雰囲気。

機動艦隊:

値段に比してちょっと強すぎじゃない? ということで値上げしました。

怪獣出現率:

現在1HEXあたり0.02%。85HEXのオリンポスは毎ターン1.7%で出現する。今回オリンポスが三連続で怪獣が出現したが、インセクトや星間帝国は出ていない為、運が悪かったとしか。人口が多いという事は特化率や工場稼働率でかなり有利なので怪獣は甘んじて受け入れてもらうしか。
ただ、怪獣ばかり出ては戦争どころではないので0.01や0.015にするべきか。
出現率を低くして、人口に応じて出現怪獣の強さを決める様にできればいいのだが。。。

※怪獣出現バグを修正しました。