veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

ネットワークプリンタが動かないとき。

まず・・・印刷したいPCのOSを確認するんだ・・・
すると・・・そのPCでipconfigやpingが実行できる・・・
ipconfig/allで・・・そのPCのIPアドレスと・・・ゲートウェイと・・・DHCPの有効無効を確認できる・・・
で・・・そのPCが無線LANで無線ルーターと接続しているのなら・・・接続先のSSIDを確認するんだ・・・
その後・・・プリンタ側のDHCP機能の有効無効を確認し・・・PCがDHCP有効であればプリンタも有効にする・・・
プリンタの電源を入れ直す・・・するとプリンタはDHCPIPアドレスを取得してくる・・・
プリンタのSSIDも確認だ・・・


SSIDは無線の接続先という意味・・・PCとプリンタが別のSSIDでは通信できないから気を付けろ・・・
それと・・・使うのならプライマリSSIDでないとだめだ・・・セカンダリSSIDは・・・だめ・・・


SSIDを一致させたら・・・PCから・・・プリンタのIPアドレスに向けてping送信だ・・・
pingの応答があって初めて接続していると判断できる・・・


pingの応答があるなら・・・プリンタポートを手動で作成するか・・・ドライバ再インストールすればいい・・・