veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

SOLDOUTを設置しようとして挫折。

phpはともかく、cgiってまともに設置できた試しがないんですよ。
Perlのパスは確認ok。
アスキーモードで転送してくださいとあるのだが、Cyberduckからアスキーモードを選択してアップロードすると必ず失敗してしまう。当然動かない。
バイナリモードで転送するとアップロード自体は成功するが、当然動かない。
パーミッションは777なので無問題のはずだし、そもそも転送とは関係ない。謎だ。
トラブルシューティングでは「転送モードを確認、パーミッションを確認、アドレスを確認」としかでてこない。
うーむ。なにか重大で初歩的な勘違いをしているのだろうか……。

to やぽろさん

おはようございます。
誠に遺憾ながらパーミッションを777から755、700に変更してみましたがNG。



Perlのパスを確認してみましたが多分、大丈夫。



そもそも転送すら上手くいっていない状態。
きっと何かの大前提、初歩の初歩、教科書に載っていないくらいの常識レベルでなにかが間違っているんだろうなあ、と。

後で試す

19:44:15 ねのすけぇ: CGIのやつさ、
19:44:23 ねのすけぇ: 最初は#!からはじめないといけないんだよ
19:44:36 べいろす@ライトワードさま: な、なんだってー
19:44:45 ねのすけぇ: つまり、
19:45:01 ねのすけぇ: #! /usr/local/bin/perl
19:45:15 ねのすけぇ: で、実行可能にすれば良い!
19:53:24 べいろす@ライトワードさま: あとでためs