veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

妄言

コメントつけられても返答できません。

22:18:02 らいとわーど: それにMajeはレトロ風味というか、古くさいルールだから
22:18:18 らいとわーど: 今の流行とは多分別物だよ
22:18:40 らいとわーど: Windows98とXPくらい違うと思う
22:18:48 らいとわーど: 98がmajew
22:19:01 プラム: そうなんだ
22:19:32 らいとわーど: 最近のはやりはカードゲームみたいに
22:19:48 らいとわーど: 能力をくっつけていくタイプが多い
22:20:10 プラム: みたいだね。wikipediaを見てそう思った
22:22:18 らいとわーど: で、自分はその流行が肌に合わないw
22:22:41 プラム: なるほど。それにオンセでカードって使えないんじゃ……
22:22:51 らいとわーど: 食わず嫌いかもしれないけども
22:23:03 らいとわーど: やってみてあまり良い思い出がない
22:23:47 らいとわーど: 思い出した
22:23:53 らいとわーど: ハズレ問題だ
22:24:13 らいとわーど: 沢山能力や職業があるとするじゃん
22:24:32 らいとわーど: それを組み合わせて白魔法が使える騎士とか
22:24:47 らいとわーど: まあドラクエみたいにつくるわけだけど
22:25:15 らいとわーど: クソの様な能力とかゴミの様な職業とかが一杯あるんだよ
22:25:20 らいとわーど: どのゲームにもさ
22:25:47 らいとわーど: で、カードゲーム型は研究されてくると「ベストな組み合わせ」が限られてくるんだ
22:26:19 らいとわーど: 騎士は魔力低いから白魔法は無駄。二段切りを取れ。とか
22:26:40 プラム: なるほど
22:26:43 らいとわーど: そういうので嫌いになった。好きに作らせろと
22:27:01 らいとわーど: 不利なのはわかったから。あんたが強いのはわかったわかった。
22:27:14 プラム: 自分はスキル制推進派です
22:27:25 らいとわーど: で、敵BOSSは最適組み合わせに合わせた強さなんだよね
22:27:43 らいとわーど: 自分みたいなのは「真面目に作っていない」と見なされるんだよ
22:28:01 プラム: なる
22:28:26 らいとわーど: そして自分の性格を見れば解るだろうけど
22:28:48 らいとわーど: 性能より設定でつくっちゃうからね
22:29:25 プラム: ふむ。自分は設定と能力でバランスをとろうとしますねぇ。
22:29:25 らいとわーど: 魔法使いのキャラだったら、魔法重視で作ってしまう
22:29:46 らいとわーど: そのゲームでは魔法はクソで、杖で殴った方がマシだったとしてもね
22:30:07 らいとわーど: ブレードオブアルカナの魔法使いはクソ
22:30:13 らいとわーど: キングオブクソ
22:30:19 らいとわーど: 愚痴になってしまった。。。
22:30:29 プラム: 要はゲームバランスは大事ということですね
22:30:38 らいとわーど: ちょっとちがうかな
22:30:53 らいとわーど: ハズレがないゲームが良い
22:31:12 プラム: なるほど
22:31:29 らいとわーど: ブレードオブアルカナには22の職業があるんだけど
22:31:39 らいとわーど: そのうち12個くらいはハズレで
22:31:55 らいとわーど: 特殊能力のコストが高すぎて実質なにもできない
22:32:18 らいとわーど: あるいは弱すぎて他の職業のほうがいい
22:32:38 らいとわーど: 魔法使いが4種類くらいあるけど、全部ハズレだ
22:33:05 プラム: ふむ
22:33:14 らいとわーど: 昔のゲームはスキル制じゃなかったから
22:33:22 らいとわーど: どれも似たような性能になったんだよ
22:33:38 らいとわーど: majeは結構性能差がでるけどね
22:33:48 らいとわーど: それでもハズレは少ないと思う
22:33:49 プラム: そうだね
22:34:12 らいとわーど: だから性能とか能力組み合わせに時間を掛けずに
22:34:27 らいとわーど: 設定とか今後の物語を考えられたんだ
22:34:48 らいとわーど: 今のゲームは如何にして最大ダメージを叩き出すか とか
22:35:12 らいとわーど: そういうカードゲーム文化や思考法が入ってきている気がする。
22:36:10 プラム: 自分にとっては悪いことではない気がするが、多様性が無いのは嫌だねぇ。
22:36:27 らいとわーど: 見せかけだけの多様性だね
22:36:39 らいとわーど: 能力100と能力1があります
22:36:45 らいとわーど: どちらを選んでもOKです
22:36:53 らいとわーど: となれば、全員能力100を取る
22:37:22 らいとわーど: ちなみに敵は能力100を基準に作っていますから、真面目に作ってくださいね。 といわれる
22:38:01 らいとわーど: で、能力1で参加するだろ
22:38:05 プラム: そりゃそうだ。こちらが言いたいのは、どれも能力に差がなく、プレイヤーの能力が多種多様なことを言っている
22:38:18 らいとわーど: うn
22:38:45 らいとわーど: おれはその、真面目に作るってのがどうにも性に合わないんだよね
22:39:32 プラム: なるほど。でも能力に差が有りすぎるのはシステムの問題だよねぇ。
22:39:42 らいとわーど: うn
22:41:02 らいとわーど: NOVAというゲームではさ
22:41:09 らいとわーど: ボディーガードがクソなんだよ
22:41:21 らいとわーど: 前にも言ったかもしれないけど
22:41:47 らいとわーど: その世界のボディーガードは防御力を+したり、二倍にする能力があるんだ
22:41:54 らいとわーど: つよいよおもうだろ
22:42:13 らいとわーど: でも暗殺者はアーマー無視能力が標準装備なんだ
22:42:19 らいとわーど: ぬるぽ
22:42:46 プラム: 聴いたことある気がする。全員がアーマー無視能力を使って意味がなくなるだっけ?
22:43:00 らいとわーど: で、ボディーガードなんて選んだのが悪い。真面目に作ってない。
22:43:02 らいとわーど: といわれる
22:43:08 らいとわーど: うん
22:43:49 らいとわーど: ちなみにその世界、アーマー上昇能力どころか
22:43:55 らいとわーど: アーマー着ないのが常識
22:44:10 らいとわーど: アーマーは高い上に無視されるからな
22:44:45 らいとわーど: ということで折角アーマーのデータが10種類くらいあるのに、誰も使わないカスデータと化した
22:45:11 プラム: ふむ。確かそれについての教訓で「無効とかはバランスブレーカーと言っていたね」
22:45:18 らいとわーど: うん