veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

V.C.23 8月 ディルタニア戦争総括

ラウレアーノ・ゴメス評議員の回想録

脚色や憶測混じりなのでご了承を。

武力衝突

神州民共和国より奇襲を受けました。核基地が破壊です。すぐに反撃を」
「待て、神州からの宣戦布告がない。一発だけなら誤射かもしれない」
「誤射であっても実際に攻撃を受けたからには反撃せざるを得ません」
「解った。しかし神州への要求から賠償金請求は削除するんだ。打倒するのではなく交渉の椅子に着かせるべき」
「この攻撃は核武装した帝国への懲罰である(誤射だけど仕方がない)」

秘密通信

「この戦争はすぐに終わる。帝国はレーダーサイトが軒並みLv1だ。恐らく本日中にはカタが着くだろう」
「なんだって。帝国と心中するつもりはない。帝国が落ちたら即座に講和しますよ。ただ、リルバーン皇帝はこちらへの亡命をお願いします」

ステラ・マリ陣営

地震の影響で参戦遅れます」
「天候の影響もあって護り切れていますが、毎ターンの攻防で鉱石の備蓄が少なくなってきました」
「アヴェンシスやプランクから調達を検討しよう。曇のターンには撃たないなど、効率的に戦うんだ」

ファーレ参戦

「旧領土奪還のため、帝国に宣戦を布告する。ちなみにクラトニアと安保結んだから」
「何という機会主義。それともどこかの鉄砲玉か」

秘密通信

「実際の所はどうなんです? 参戦可能性は?」
「ノーコメント」
(消耗戦になっている現在、資源アドバンテージを持つクラトニアを敵に回したら敗北は必至だ)
(しかしファーレに物資援助しているわけでもなく、外交BBSで目立った発言もない。ふむ……)
「危険ですがファーレに宣戦します」
「クラトニアに動き無し。勝ったか?」

戦況流転

「ヤードゴニエも参戦する。神州にオドロブノから多額の軍資金移動。セッズルードも戦闘準備を推進」
「不利だな。クラウディアが参戦したが肝心の鉱石が底をつきかけている。アヴェンシスとの連絡が取れず、プランクも中立でいたいようだな」
「私は最後まで戦いますよ」
「自分が帝国ならDFと講和して、即反転してファーレを撃つ」
神州氏の説得は骨がおれそうですな」

オルトワルド講和会議

「両陣営に停戦を提案する。条件は戦闘即時停止。勝敗無し。無賠償無補償」
「向こうも苦しいようだな。願ってもない。ファーレはこの講和とは関係ないという条件で受けよう」

いまここ

「講和を求める」
「( ´_ゝ`)フーン」