veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

星団法も整備しないと…

・現代版箱庭諸国のローカルルールが秀逸。特に戦争まわり。戦勝国の権利、敗戦国の義務などが整備されている。これにより戦争のメリットが明文化されるわけで、帝国主義的戦争も楽しくなりそうだ。箱星も参考にしよう。
・国家名称変更について。名称変更費がゼロになっているのは、誤字誤入力及び新規参入者の名称変更の為(ガミラス→オリンポスとか)の為であって、ころころ名称を変える為にある訳ではない旨理解してほしいかな。名称変更費を高くしなければならなくなるのはみんなにとっても困るし。
・自分的には、「仕様でできることは何をしてもいい」と思っている(バグ利用やパスハック等のチート行為は除く)。メッセでの密約とか、貿易で詐欺とか、軍事力で脅迫とか、新興国から搾取とか全然OK。だから国家名称変更も本当は問題ない。問題だと思ったら仕様を変えてしまうから。
・台風をバイオハザードという名前で復活させようと検討。人口4000万以上で、農場が汚染地形になる。森に囲まれていると発生率が減る。
・機動艦隊及び防衛艦隊の建造コストを上昇させました。逆にミサイル基地は値下げ検討中。金持ちは艦隊で、貧乏人はミサイル基地という風に棲み分けとか。

施設 資金 建材 備考
ミサイル基地 200 100 値下げしました。
偽装ミサイル基地 500 100 森に見える。
機動艦隊 1000 250 海に作る。陸地破壊弾以外無効。

・箱星の13x13=169HEXというのは無名箱(14x14)と比べても一回り小さい。しかし参加者からマップの広さについての要望は無い。まあ、こんな物なのだろう。広くして負荷がかかるのもどうかと思うし。限りあるスペースを有効にお使い下さい(・ω・)
・オリンポスが陸地91HEXを記録。浅瀬もあるので全面陸地に見える…。これで城or誘致活動したら人口が凄い事になりそうだ。まあ怪獣等のデメリットもあるけれども。軍事力増強しはじめたら凄そうだなあ。
・星間帝国の石油収入ログが凄いことになっている。一行にまとめるか、ログが出ない様にするべきか。