veirosが何か言いたげにこちらを見ている

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交易ゲート実装案(実現可能性:低)

1:初期配置で海の中にゲートが配置されている。
2:ゲートには耐久力がある(デフォルトで3。Maxで5。0で海になる)。強化コストは資金1000、建材100くらいか。
3:耐久3以上のゲートが存在しなければ、所属星系外の国家と交易ができない。送る事も受け取る事もできない。
4:ゲートがなくても同一星系同士の国家とは交易可能。
5:ゲートはマップに一つしか存在出来ない。整地して海にした後、任意の座標に建設は可能。

6:ゲートを破壊して経済封鎖を狙うことも可能。逆に、護るべき拠点が増える事になる。
7:所属星系タグを作る必要がある。

8:ゲートが無ければ所属星系外の国家に攻撃不能というのもいいかも。攻撃されなくなる訳ではないので、一方的に殴られる事になる。

資源争奪戦

もともと箱星は【Minuature Armed Conflict 2(箱庭諸国 資源貿易/争奪戦)】の管理引継&リニューアルだったわけで。だから使用スクリプトもサーバー設定も同じ。MAC3。
シュヴァルツシルト】や【Hearts of Iron 2】に近づけようと日々妄想しているのだが、今のところ資源争奪という雰囲気にならない。

それは「掘れる資源を自分で決められるから」ではないか。
鉄が欲しいと思えば鉄鉱山を掘ればいいし、銀が欲しいと思えば銀山を掘れる。木材も石油も掘り放題。対してHoI2では掘れる資源は最初から決まっていて「逆立ちしても日本は石油が取れない」とか、そういう地域的制約があった。リアリティがあるし、資源を巡ってのぶつかり合いも必死になってくる。

もし所属星系タグをつけられるとしたら、「ディルタニアは鉄が取りやすい。他は産出量1/2」とか、そんな感じでいく予定。