veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

VRchat設定奮闘記

導入

つぎはスチームアカウントか

うん
まずスチームを起動して、steamVRをプレイするボタンを表示させておこう

steamVR・・・?
「steamにおけるVRchat」でいいの

ちがう
steamVRというアプリがsteamにある
まずそれをダウンロードするんだ

OK
DLなう
2GB
FGO周回してくる・・・
ふう
steamVRをプレイするボタンを表示
まできました

では、Oculus QUEST 2を起動しましょう
かぶるってこと?
うん
口頭で説明したほうがやりやすそうだけれど
で、PCと接続までできるかな?
実はこれが直感的でなくて、気づきにくい気がする
AIRなんとかでせつぞくはしたけど
ですくとっぷPCの画面を出せない

だろうね

:(

メニュー画面って言ったらいいのかな
そこの左側に、wi-fiとかの
設定パネルがあるのはわかる?

うん

そこから行ける
どう?

いけた
おk

完了したら、バーチャルデスクトップからsteamVRを起動して
トリガーを引いたらクリック扱いだから

きどうした
そしたら、メニューボタンを押したら、一覧にVRchatが出てくるはず

これで次からは、steamVRがライブラリに登録されているので、バーチャルデスクトップを経由せずにsteamVRが起動できる
覚えるために、一回通しで起動手順を確認しておくといいよ