veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

Maje2018開発メモ2

クラスの性能を決めるんじゃ無くて
クラスでどんなプレイやシナリオやRPをするのか
まで遡らないとだめだ
mtgでいう色の哲学まで後退して戦線を立て直す

ウォリアー:剛力、瞬速

ワイルドでフィジカルなパワーが満点。なんでもパワーで解決するのはパワー型主人公のお約束。突撃して敵とチャンバラ。自分よりデカいデーモンの前に不敵な笑みを浮かべて立ちはだかるのだ。別に知性派でもイケメンでもおk。

ナイト:剛力、威厳

版図を持つ小領主としての騎士。騎士という社会的地位とそれにまつわる能力を持つ。騎士社会を渡り歩いたり領地にジャガイモを植えたりする。領地経営は代官に任せて遍歴の旅に出てもいい。騎乗戦闘も得意。魔法により増強されたカリスマを持つ。

スカウト:幻術、瞬速

盗賊系クラス。工作員。諜報員。刺客。姿を隠す系ではなく変装による隠密である。
俊敏な身のこなしとトラップ、暗器などの能力の他、幻影の魔法により自分に幻覚をかぶせて変装することができる。じめじめとした地下牢を豪華な私室に見せかけることもできる。

ウォーメイジ:災禍、先覚

強力な攻撃魔法を使う唯一のクラスで、切り札であり砲兵である。射程や状況によっては弩や剣での戦いも行える。火球投擲によりムラを焼いたり、物品や構造物の破壊も可能。リリスよりよっぽど化け物と認識されているほどである。
ミドルでやることとして「先覚」の力を有している。
これは目の前の生物が持つオーラを視覚でき、その色により感情や状態がわかる。

ハイブロウ:錬金術、機械術

本が友達のインテリ野郎orおにゃのこ。無数の知識と魔法と道具を抱え、あらゆる局面に対応できる。困った時の軍師役。戦闘では錬金術や機械術を元にした能力で戦う。なお別にPLが博識である必要はない。
文法学、修辞学、論理学、および算術、幾何(幾何学、図形の学問)、天文学、音楽の基本教養の他、医学的知識も持っている。
他PCがハイブロウに質問すると、知識情報が裏窓で提供される。自分の言葉に翻訳して他PCに解説してもいいし、黙っていても良い。コピペしても良い。

リリス:治癒術、蛇術

erokawaiiおにゃのこ。全員美少女なのでそういうプレイをする。回復魔法の他、肉体増強系のバフと麻痺の視線、石化の視線を持つ。