veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ECO。レンデさん動画。

自作trpgを作っていて考えること6:シナリオ進行とロールプレイ

私は調査シナリオや推理シナリオが嫌いだ。マスターの脳内当てクイズに堕することが多い。 クトゥルフが「目星ゲー」になってしまうところを幾度も見てきた。 「○○知識」系技能による「思い出しゲー」になってしまうところも。(判定に成功すると「君は●●と…

嫌いなストーリー展開

前宣伝や導入では「A勢力」vs「B勢力」の戦いと銘打って置きながら、「実はC勢力が裏で糸を引いていたのだ!」という展開が嫌い。 「B勢力」はフェードアウトしていき、対立の構図も曖昧になってしまう。 例) FE暗黒:アカネイア同盟vsドルーア帝国…

紹介されたtrpgリプレイの率直な感想

私には合わなかった。 あるPCの「知性」の値が低いことをみんなでネタにしたりバカにしたり揶揄するのは ハラスメント以外の何者でもなくて不快 そんなことされたらそのPLは自分のPCに愛着を持てないし 二度とプレイしたいと思わないだろう 俺だったらキレる…

World of Tanks

はじめました。 Pz.Kpfw. T 15という307円で購入した課金戦車がお気に入りです:) 快適な速度性能と視界と隠蔽を持った偵察車両です:)

Festival of the Dead

なんでお盆休みはすぐに終わってしまうのか…。

ファレ箱がすでに過疎ってる気がするにゃん

某箱庭とかそういう曖昧な言い方はしないにゃん。 スクリプトにコマンド入力してなかったり、設定Wikiに設定が書かれなかったり、外交BBSが停止してるにゃん。 箱庭はユーザーが勝手に集まって勝手に盛り上がるものではなく、運営の不断のメンテが必要にゃん…

自作trpgを作っていて考えること5:ナビゲーションキャラクター

プレイ中、情報収集などで手詰まりになった場合に、相談・助言を行うNPCがいると便利である。 プレイには制限時間というものがあるのだ。PCとはうんうん唸っているだけの生物なのだ。俺らマスターの脳内当てクイズに付き合う義理など無いのだ。閃きなど期待…

自作trpgを作っていて考えること4〜一般人にしか効かない系能力〜

「一般人の表層思考を読むことができる。」という能力があるとする。 非常に強力そうな能力だが、落とし穴がある。 敵ボスも敵雑魚も一般人ではないとしたら、 シナリオに一般人など登場しないのだ。 登場するとしてもそれはモブであり、背景であり、重要な…