veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

localhostのパーミッション設定

箱星の運営はMac OS X 10.5 Leopardで行っているが、localhostの設定が理解出来ないため、動作確認ができず、ぶっつけ本番でサーバに送っている。現在も怪獣バグ修正の動作確認中。 この間の1/21事件も、localhostでやっていれば問題なかったはず。 しかし実…

各種船実装案

巡視船 維持コスト(石油)がかかるが、海賊船の出現を抑える。 交易船 維持コスト(石油)がかかるが、各種資源をランダムで入手。 観光船 維持コスト(石油)がかかるが、資金をランダムで入手。 支配領域が広いと所持できる船が少なくなるとか。【60〜70h…

怪獣の仕様

箱庭諸島で鳴らした俺たち怪獣部隊は、バグに見舞われ削除されたが、カザン博士のおかげで脱出し地下に潜った。しかし、地下でくすぶってるような俺たちじゃあない。人口の多い国家にいつでもやってくる命知らず、不可能を可能にし、巨大な悪に粉砕される、…

Event10感想

参加者9名。FTOvsIPCAはFTOが勝利。非同盟諸国のルジャールも当選。国威勝負も起こった。 veiros的外交観 外交というのは譲歩してはならんのです。 一度譲歩すると、相手は「自分が正しいから相手が引いた」と思って更なる譲歩を迫ってくるのです。 自分が…

veirosのバランスについての考え方

基本: 出る杭は撃つ。「ハズレ」は少なく。 軍事工場: 重要施設だが、建設スピードは遅くしてある。これは「誰も彼もが小規模で持ってるより、誰かが大規模を持っていた方がいい」と思わせるため。砲弾ビジネスとかできそうじゃない? どこもかしこも砲弾…

新興国向けのイベント?

ヘレナ教授作の超AIということでWindowsファミリーから。 【A:1000万規模の農場:Millennium(ミレニアム)】→WindowsMe 【B:2000万規模の工場:Whistler(ウィスラー)】→WindowsXP 【C:2000万規模の市場:Longhorn(ロングホーン)】→WindowsVista …

明日のイベントは未定です。

・アリーエ革命政権からの発表の3レス目の削除はアダルトサイトからのコメントスパム。しかし削除後が見苦しいねえ。 ・明日のイベントは「怪獣避け」を考えていますが予定は未定です(スクリプト書く気力が...)。 ・普通の観光画面では見ることの出来ない…

軍事工場・仕様(2008/01/24)

各国の砲弾保有量を考慮して軍事工場を作りやすくしました。 必要資金 150億Phel 必要建材 30万t 初期規模 30Mt規模 増設 +20Mt なお、上限は変わらず150Mt規模です。 コマンド 必要資源 製造物資 弾薬製造 石油100万バレル+10万ガロン 弾薬10万トン 砲弾製…

星団法

プレイヤーレベルのローカルルール。 星団会議 ・自由建国制です。掲示板やwikiなどを見て雰囲気を掴んでから建国を推奨します。 ・一人一国です。重複登録は認められません(IPやホスト名で判断)。 ・実在の国名、有名ゲームやアニメでの国家名は避けてく…

ミサイル防衛判定の仕様変更

・自身に撃ったミサイルは防衛しないようにしてみた。現在きちんと動くか動作確認中...→動作確認。でも他国からのミサイルはちゃんと弾くのかな。大丈夫だとは思うが... ・星団法改訂中... プレイヤーレベルのルールということで、世界観的な物は排除。 ・台…

海賊船の仕様

・出現率は人口4000万以上で1/100。人口2000万以上で1/200。人口2000万以下では出ない。 ・強奪確率は毎ターン20/100。 ・強奪資金は「0〜現在資金の半分」、強奪食料は「0〜現在食料の半分」 ・海賊船が去る確率は毎ターン10/100。

星団法も整備しないと…

・現代版箱庭諸国のローカルルールが秀逸。特に戦争まわり。戦勝国の権利、敗戦国の義務などが整備されている。これにより戦争のメリットが明文化されるわけで、帝国主義的戦争も楽しくなりそうだ。箱星も参考にしよう。 ・国家名称変更について。名称変更費…

資源採掘の採掘量おかしくない?

調査中。情報求む。ターン396:ニモーディア星共同体で資源採掘を行い、250トンの銀を得ました。 ターン395では銀埋蔵量が1250トンだった。 そしてターン396の銀埋蔵量は250トン。残りの750トンはどこへ行った? 仕様でした。 採掘量に関わらず、残埋蔵量は…

静止した時の中で(1/21事件)

1:バックアップはある。 2:時間を止めるとアクセスはできる。 3:ターン更新されると破滅。 4:やったことは果樹園実装。 5:だが、ファイルそのものは全て元に戻したはず。 6:誰かのコマンドが不具合を引き起こしている可能性があり、全員のコマン…

箱星終了率90%

果樹園実装案

マップチップがあるので考えてみた。→ 植林とはまた別に、果樹園造園コマンドを使う。植林と同じ50億Phel。ターン消費はなし。果樹園は初期は1万本で、森と同じように成長するし、火災を防ぐ効果もある。伐採すると1万本につき、6万ガロン程度の嗜好品を…

月曜はやる気起きないので案だけ

交易ゲート実装案(実現可能性:低)

1:初期配置で海の中にゲートが配置されている。 2:ゲートには耐久力がある(デフォルトで3。Maxで5。0で海になる)。強化コストは資金1000、建材100くらいか。 3:耐久3以上のゲートが存在しなければ、所属星系外の国家と交易ができない。送る事も…

国威計算式修正

食料の評価点を1/5端数切捨にしてみた。 国威の上位4位までを「列強」としてエンブレムをつけたいなあ。

ゲームバランスについて

箱星は基本的に「出る杭は打たれる理論」で運営している。 最近IPCAの国力増大が加速度的についているが、これはやはり人口増加と特化判定の影響かと思われる。3000万人くらいからブレークスルーがあって世界が変わってくる感じがする。 低下させた災害発生…

大量破壊兵器・仕様

1:資金1500、鋼鉄1500で海にLv1破壊兵器基地を作る。 2:増設することでLvがあがり、Lv10でMAX。 3:破壊兵器基地Lv10を持っている場合、資金1000、燃料5000消費で発射可能。 4:対象国に巨大隕石ルーチンを実行。座標はランダム。 5:燃料が続く限り…

プラム大惨事

昨日の更新を元に戻したのだが、機動艦隊とは関係ないと解釈したプラムが防衛施設をレベル4に強化。自爆装置作動。どかーん。 マップエディタで元に戻してやる。 さらに耐久力もレベル5を最大に変更。 その後工場の規模表示がおかしくなっている。これは以…

管理人はHearts of Iron 2が好き。

専守たんのブログでも触れられたがHearts of Iron 2が好きだ。 技術とか資源とか政策とか歴史イベントとか外交とかが複雑に絡まり合ったシステム。ボードゲームをPC化してみました(・ω・)なインターフェース。さらにエディタでデータ改変やMOD作成まででき…

諸君、私は仕様変更が(ry

機動艦隊が強すぎるので通常ミサイルでも破壊できるようにするのはどうか。 現在はミサイル基地が駆逐されている感があるし。防衛艦隊とセットで運用しましょう。 それと機動艦隊、防衛艦隊の建造コストも修正案が。「資金750、鉄鋼500」とか。木製や石製の…

イベントについて

あんまり乱発するのもダメだし、「次のイベントは?」と聞かれるのもどうかと思った。 ということでイベントは毎月「第二土曜」「第四土曜」固定にしようと考案。管理人の仕事とか、社会情勢にもよるが。今回の怪獣騒動イベントは6ターン程度で終わってしま…

学習能力を発揮しよう。

星団管理機構にいのら襲来。Event09

実はテスト的な意味合いもあった。 マップエディタで怪獣を配置できるのでそれを試したわけだが、選択肢ではメカいのら以外の怪獣を選択できるのだが、実際に配置してみるとマップ上にはメカいのらになってしまう。 hako-turn.phpファイルではなく、config.p…

類は友を呼ぶのか

天下とか無双とかいう新規さんがきた。 国家名からしてレッドゾーンなのだが、そしてさらに何故かIPCAに加入している……→1ターンで粛正ウチにくる新規さんがこういうのばっかりなのは一体何故なんだろうorz やっぱり俺がオーラを出していて、こういうのを惹…

大量破壊兵器実装案

1:資金1000、鋼鉄1000で海にLv1破壊兵器基地を作る。 2:増設することでLvがあがり、Lv10でMAX。 3:破壊兵器基地Lv10を持っている場合、燃料5000消費で発射可能。 4:対象国に巨大隕石ルーチンを実行。座標はランダム。 5:燃料が続く限り毎ターン撃…